2015年10月19日

移行します! 新しいサイトのチェックをおねがいします!

ホームページ開設から続けてきました「理事長のたわごと」は
ブログからフェイスブックに移行することになりました。

ぜひチェックをお願いします!
posted by 理事長先生 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

親子ボート体験会

おやじの会主催のイベント『親子ボート体験会』が津幡町漕艇場で行われました。
03.jpg 07.jpg
交流のある他園のおやじの会にも呼びかけたところ、親子で約100名の参加がありました。当日は、昨秋の園対抗レガッタ雨天中止のうっぷんを晴らすかのように、さわやかな晴天となりました。

体験会では、“ナックルフォアー”という4人で漕ぐボートに乗るのですが、漕手の息が合わないとうまく進まないので、初体験の方は四苦八苦・・・。しかし、徐々に慣れてきたようで、桟橋に戻ってくるころにはかなり上達していました。

せっかくいくつかの幼稚園が集まったので、ここはやはり水上の王者を決めましょう!・・・ということで、500mのレース対決。

部活動ばりに漕いでいるうのけ幼稚園と初心者がほとんどの他園とでは勝負にならないということで、うのけ幼稚園は、うのけボート部の幼稚園OGのお母さん達で勝負。

昨秋の園対抗の前に何度か練習を積んで経験者が数名いる金大附属幼稚園が2艇。
園長のみ経験者でお父さん達は初心者のため、うのけおやじが助っ人に入った金沢幼稚園。
朝練で鍛え抜かれた、経験者のお母さんのみで揃えたうのけ幼稚園。

園の威信をかけた4艇のガチンコ勝負となりました。

優位と思われたうのけレディース艇が、まさかのスタート失敗。金大附属の2艇が最後までレースを引っ張り、悠々とワンツーフィニッシュ!

主催者として、惨敗のまま、他園を帰すわけにはいきません(もうこうなったら意地の張り合い!)

泣きの再レースをお願いしたところ、紳士的な金大附属のお父さん達はお疲れの中、再レースを受けて下さり、附属選抜艇とうのけおやじ艇とレディース艇の3艇の頂上決戦!

ここは、うのけおやじ艇が貫禄の独走レース。レディース艇も附属との競り合いに半艇身差で勝ち、2位に滑り込む。

気が晴れたうのけ幼稚園チームは悠々と帰還(附属幼稚園さん、大人げなくてゴメンナサイ)。

お昼には、おやじ特性豚汁と焼きそばも振る舞われました。
09.jpg 14.jpg
最後に、おやじと一緒に鬼ごっこやゲームをして子ども達も楽しそうでした。おやじ達はレース後も散々走らされてかなりクタクタになっていました。
44.jpg 41.jpg 42.jpg
秋の園対抗レガッタでまた楽しく熱い園の交流ができるといいですね。
posted by 理事長先生 at 08:31| Comment(1) | TrackBack(0) | おやじの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

森林公園オリエンテーリング

年長組さんが、津幡の森林公園の森の中を散策に行ってきました。

例年、年長組の恒例行事となっている三国山登山でしたが、三国山が地滑りの為、当分の間閉鎖となったため、急遽会場を森林公園に変更しました。

会場が変更となったので、先週のバス遠足後に年長組の担任と一緒に下見に行き、広大な敷地内のどのコースがいいか確認して、約2,5kmのコースを決定。

迷路のように複雑な場所もあるため、おやじの皆さんには当日の1時間前に会場に行ってもらって、道標となるライド君のカードを取り付けて頂きました。
01.JPG
当日は雨が心配されましたが、曇り空から青空に変わり、むしろ暑すぎるくらいでした。

各グループに先生とおやじの方が引率で付きますが、基本的に後ろから見守りながら子ども達自身が地図を見ながら森の中を歩いていきます。
02.JPG 03.JPG 04.JPG 05.JPG 
途中、ライド君やカードが入ったバックを見つけると子ども達は大喜び!途中、多少は迷いながらも約1時間かけてゴール地点の緑化の広場にたどり着きました。
06.JPG 07.JPG 08.JPG 09.JPG 
お弁当を食べた後は、広い芝生広場で持参した段ボールのソリで滑ったり、おやじ達との鬼ごっこで思いっきり楽しんでいました。子どもの体力はほんと凄い!
10.JPG 11.JPG 12.JPG
朝からコースの準備とグループの引率で往復5km程歩き、子どもとの鬼ごっこで散々走らされたおやじの皆さんが、おそらく一番大変だったのではふらふら

でも子ども同様、おやじの皆さんもすごく楽しそうでした。子ども達もスタート前は、かなり不安そうでしたが、歩き始めてからは森の探検を存分に楽しんでいました。

また、お休みの日に家族でもぜひ散策してみて下さい!
posted by 理事長先生 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

